管理会社をお探しの方へ 宝グループのノウハウ

社員教育体制

フロントから事務管理、設備点検、清掃に至るまでほとんど宝グループの専門スタッフが担当するため、各種社内勉強会を開催しています。マンション管理のプロ集団として豊富な経験と資格者が皆様のマンションライフをサポートします。

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各種資格試験勉強会

管理業務主任者などのマンション管理のために重要な資格を始めとする資格試験勉強会を毎週開催しています。
若手中堅社員が講師となることで、資格試験合格のためだけの勉強ではなく、実務に基づいた内容になっています。

社内勉強会

社内・外から講師を招き、毎週様々な勉強会を開催しています。更に反省会も兼ねることによってお客様によりよいサービスをご提供できるよう心がけています。常に問題意識を持ち、お客様のために「新しくご提案できること」を探し求めています。

管理員教育

指導員の下、マンツーマンで研修を行います。研修終了後も定期的に開催している管理員会議にて、テーマに基づき研修を行い、管理員に共通認識を持たせるようにしております。

適正な出納・会計業務

出納・会計業務

各組合員様より徴収する管理費等を「マンション管理適正化法」に適法した会計処理を行い、決算期に決算報告書・来期の予算書(案)をご提出させていただきます。
又、理事会役員様には、会計年度内における全ての領収書にて照合頂き、適正な会計処理が行われていることをご確認していただきます。

出納・会計業務イメージ


督促業務

管理組合様との協議のもと、電話〜書面送付〜訪問〜内容証明郵送〜法的処置等を一環して当社にて行わせていただきます。 又、長期滞納者に対しては、専門スタッフにより、当事者の方の状況を訪問等で掌握の上、適切な督促方法をご提案させていただくとともに、管理組合様との協議のもと、法的措置等のお手伝いをさせていただきます。(滞納額特別督促業務)

毎月報告

毎月「管理費等の収支報告」を 「管理組合での開催行事・弊社の実施業務の報告」「管理費等の未収入金の督促状況報告」とともに書面にてご提出し、管理組合様の管理状況をご報告させていただきます。

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理事長代行業務

「空き駐車場発生時における使用者の選定」「事故発生時の保険会社との折衝及び保険金請求」「不法放置物の処分手配」等の日常的な管理行為において、理事長様の負担軽減を図るべく理事長様の代行としてその処理を行わせていただきます。

長期修繕計画・大規模修繕

長期修繕計画の作成

建物の資産価値維持を目的とし、長期的な観点で修繕工事及び概算費用を算出し、計画的に建物の維持・保全を図り、毎月の修繕工事費積立額をご提案いたします。

コンサルタント業務

建物等の劣化状況を確認後、修繕計画をご提案いたします。見積り要項の作成〜施工業者の選定〜中間・完了検査をはじめとする工事実施内容の確認等、専門のスタッフが各組合員様の立場で一環して厳しく工事状況をチェックいたします。

建物外観点検の実施

毎年行う点検で建物を診断し、不具合箇所は管理組合様へご報告し、修復をお手伝いいたします。大規模修繕工事直前には、コンクリート中性化及び既存塗料付着力調査をあわせて実施いたします。

建物外観点検イメージ


各種ご提案

多様なマンション管理から得たノウハウ、宝グループ各社のバックアップを活かし、管理というソフト面だけでなく、建物や設備機器等のハード面の改善・改修に関しても積極的にご提案させていただいております。

詳細はこちら(宝建設HP)